学童だより Column学童だより Column

%e9%86%a4%e6%b2%b9%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88

幅広い学び

2021/09/06

食育~醤油工場見学~

ベネッセの学童クラブでは、様々なテーマでオンラインイベントを実施しています。
オンラインだからこそ「見られる」、「聞ける」、「知ることができる」体験を大切にしています。

食育〜食べること、食べ物の大切さを知る〜をテーマとして、
兵庫県豊岡市にある有限会社花房商店様にご協力いただき、
オンラインで醤油工場見学を実施しました。

普段何気なく食べている醤油ですが、
材料・製造工程・製造期間など、
適宜クイズを取り入れながら、製造工程を見学しました。
見学のあとは、各学童クラブで感染症対策に配慮しながら、
一人一人がそれぞれでできる方法で、醤油の味比べを実施!!

「さしみ醤油」と「淡口醤油」の色の違い・味の違いなどをじっくり観察しました。
「普段の醤油と全然違う!」と驚き、
「さしみ醤油と淡口醤油は、材料が違うのかな?」「なぜ色が違うのかな?」といった質問が続々と上がりました。

また、「醤油作りで一番大変なこと、大切なことは何ですか?」という質問もあり、
花房様からは「醤油を作るのは、人間でなく、小さな生き物(麹菌)。
人間ができることは、生き物が活動しやすい環境づくりなので、
子育てと同じように、醤油を大切に愛情をもって育てていきたい。」といったお話があり、
子どもたちも「へぇー」と聴き入っていました。

プロの方々に直接感想を伝えたり、質問ができること、物作りにかける想いを聞けることは、
子どもたちにとって貴重な経験になると考えています。
これからも、五感を使いながら、双方向でのやりとりを通して、
子どもたちに様々な経験・体験を提供していきます。


~【おしらせ】子どもたちの未来のために~
「見られる」・「聞ける」・「知ることができる」様々な体験・経験の提供に
ご協力いただける方・企業様を募集しています!お気軽にご連絡ください。

By :学童事業部 岸澤