学童だより Column学童だより Column

Uchikanda

幅広い学び

2020/08/04

オンラインけん玉交流会

ベネッセ 学童クラブ内神田

けん玉名人の技を子どもたちに見せてあげたい…そんなスタッフの思いから、オンラインけん玉交流会を企画しました。

けん玉名人がたくさんいる市ヶ尾の学童クラブとオンラインでつなぎ、一緒にけん玉検定を行います。
企画の段階で子どもたちに伝えると、俄然やる気になった子どもたち、けん玉ブームに火が付き、時間を見つけては練習する姿が見られました。
アイスブレイクのゲームや、それぞれの学童紹介をすることも決まり、学童紹介で使う横断幕を作ったり、台本を作ったりと準備に余念がありません。
どきどきわくわくで迎えた当日、緊張した様子で検定に参加しました。
市ヶ尾のけん玉名人の子どもたちを見て、内神田の子どもたちも大変刺激を受けたようです。
市ヶ尾の子どもたちから「内神田の子すごいね!」「内神田がんばれー!」という声をかけてもらい、お互いを応援するよろこびも知りました。
この日の検定に合格した子には「市ヶ尾・内神田けん玉交流会限定認定証」が授与され、大喜びの子どもたちでした。終了後の感想シートには「はじめはドキドキしたけど、始まったらなおりました」「また市ヶ尾とけん玉したいです」などの感想が書かれていました。

By :衛藤 光津江