ベネッセの学童クラブ
ベネッセスタイルケアベネッセスタイルケア
よりよく生きる力(Benesse)の基礎を育みます。
お問い合わせ
03-6836-1120平日10:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)

学童だより Column学童だより Column

Chigirie

幅広い学び

2020/05/20

★おうちで楽しめる「ちぎり絵工作」を会員のみなさんにお届けしています

「ベネッセの学童クラブ」では、新型コロナウイルス感染症に関するご利用の自粛やご利用時間の短縮など、ご利用者のみなさまにご協力をいただいており、ご利用のお子さまがそろってクラブで過ごすことができない日々が続いています。

クラブに来ているお子さまは簡単な工作に取り組んだり、外部講師によるイベントが中止になっているぶん、オンラインでほかの学童クラブと中継し、スタッフが講師として行うイベントに一緒に参加いただいたりしていますが、ご利用を自粛されてご家庭にいるお子さまにも、ご自宅で取り組むことができる工作をお届けできたらと、スタッフが考えた工作資材やおたよりなどを「ベネッセの学童クラブ」の会員のご家庭にお送りしています。

今回お届けする「ちぎり絵工作」は、ご家庭で工作を楽しめることはもちろん、
今後ご利用のお子さまがそろってクラブで過ごすことができるようになった際に、持参してもらうことで、みんなの作品を融合して楽しめたらと企画したものです。
現在ご家庭で過ごしているお子さまも、工作に取り組むなかでクラブの様子を想像したり、どんな活動をするのかを少しでもイメージして、安心してクラブの生活に戻ってきてくれたらと思います。

「ちぎり絵工作」は、お届けしている「ちぎり絵の台紙」の色に近いおりがみを見つけて、
折り紙を切って(手でもはさみを使ってもどちらでも大丈夫です!)
台紙に貼って、絵を完成させていくものです。
完成した絵は、学童クラブのほかのお友だちの絵とつなぎあわせると大きな1枚の絵になります。
どんな絵になるのかは、お楽しみに・・・♪
完成した絵は、いつも交流のある老人ホームなどに飾って見ていただく機会もつくれたら…と企画中です!

ぜひ、ご家庭でちぎり絵工作を楽しんでみてください。
そして次に学童クラブに登室される際には工作をもってきて大きな絵を完成させましょう!

また元気なお子さまと学童クラブで会えることを楽しみにしています。

By :ベネッセの学童クラブ 本部担当